• HOME
  • ブログ
  • 観光
  • 「倉吉白壁土蔵群」レトロな町をまち歩き。おすすめグルメ&カフェ紹介 – 鳥取県倉吉市

「倉吉白壁土蔵群」レトロな町をまち歩き。おすすめグルメ&カフェ紹介 – 鳥取県倉吉市

早速行ってみましょう
観光

こんにちは。トットリプレス編集長のユミです。
今回は鳥取県倉吉市の観光地「倉吉白壁土蔵群」に、トットリプレスのメンバーと行ってきました。
この記事では、「倉吉白壁土蔵群」のおすすめグルメやカフェ、その店舗情報や位置情報などをご紹介します。

「倉吉白壁土蔵群」とは

鳥取県中部の倉吉市は室町時代には打吹城の城下町、江戸時代には陣屋町として栄えた町です。
「倉吉白壁土蔵群」とはその倉吉市の中心部にある、江戸・明治期に建てられた伝統的建造物群です。

玉川に架けられた石橋や、赤瓦に白い漆喰壁の落ち着いたレトロな町並みを歩くと、時間がゆっくり流れているように感じられます。
また、散策にピッタリな食べ歩き・飲み歩きのグルメやカフェ、伝統に気軽に触れられる体験なども楽しめる人気の観光地です。

レトロな街並み

レトロな街並み

石橋の上で撮影

石橋の上で撮影

「倉吉白壁土蔵群」おすすめグルメ&カフェ紹介

「倉吉白壁土蔵群」には美味しいグルメやオシャレで可愛いカフェがたくさんあります。
町並みを楽しみながら、さらにカフェ巡りもできるので女子旅やデートにもオススメです。
早速、グルメ&カフェを巡ってみましょう。

早速行ってみましょう

早速行ってみましょう

①華やかな12色の餅しゃぶ「町屋 清水庵」

最初にご紹介するのは、明治時代の町屋を利用した和の空間で華やかな12色の餅しゃぶを楽しめる「町屋 清水庵」さんです。
「白壁土蔵群と言えば、清水庵の餅しゃぶ。」と言っても過言ではないほど、町の名物グルメとなっている清水庵の「餅しゃぶ」。
県内外、さらには外国からの観光客も訪れるほど大人気です。

「町屋 清水庵」

「町屋 清水庵」

「餅しゃぶ」

「餅しゃぶ」

お出汁は薄味なので、12種類の異なるお餅の味がしっかりと引き立ちます。
どのお餅も素材の味がしっかりしていて、もちもちでとても美味しいです。
種類は多いですが、お餅1枚1枚は薄いので女性でもちょうど良いボリュームです。

餅しゃぶは全部で12種類

餅しゃぶは全部で12種類

色んな味が楽しめます

色んな味が楽しめます

「町屋 清水庵」店舗情報

所在地 鳥取県倉吉市堺町1-876
営業時間 ランチ/11:00〜14:00
ディナー/17:00〜20:00※要予約
定休日 火曜日・水曜夜
電話番号 050-5590-4922
公式WEBサイト http://seisuian.jp/

②カラフルなハーブティー「Le Ciel deux」

次にご紹介するのは、カラフルなハーブティーが楽しめるオシャレカフェ「Le Ciel deux」さんです。
カラフルなハーブティーとお店の落ち着いた雰囲気に、とても癒されます。

「Le Ciel deux」外観

「Le Ciel deux」外観

ブレンドハーブティー

ブレンドハーブティー

店内は白を基調としたオシャレな内装で、テーブル席とお座敷席があります。
カフェだけではなく、アロマやハーブティー、雑貨などの販売もされています。

店内も可愛くてオシャレです

店内も可愛くてオシャレです

アロマやハーブティー

アロマやハーブティー

「Le Ciel deux」店舗情報

所在地 鳥取県倉吉市明治町1035-1
営業時間 10:00〜17:00
定休日 火・水曜日
電話番号 0858-33-5516
公式WEBサイト https://ciel.ocnk.net/page/33
Instagram https://www.instagram.com/
leciel_deux/
Instagram https://www.instagram.com/
leciel_deux/

ユミ

75,381 views

「TOTTORI PRESS」編集長。「鳥取の魅力を全国へ発信したい」という想いで自分が出会ったお店やものごとを伝えていきます。なかなか言葉だけで伝えるのは...

プロフィール

まつじゅん

35,176 views

まつじゅんといいます。 日々の思い出や日常ふとした瞬間を写真に残すのが好きです。 誰かの笑顔の力になれたらなぁと思ってます。 地元鳥取が大好きで、写真撮った...

プロフィール
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA