「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」丁寧な手仕事が生むこだわりのエスプレッソ。鳥取・天神町の“コーヒーショップ”

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」丁寧な手仕事が生むこだわりのエスプレッソ。鳥取・天神町の“直焙煎コーヒーショップ”
グルメ・カフェ

こんにちは。カメラマン兼ライターのまつじゅんです。
今回は鳥取市の中心地にある、エスプレッソメインの直焙煎コーヒーショップ「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」に行ってきました。
この記事では、「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」のお店の様子や注文したメニューの感想、店舗情報などをご紹介します。

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS(ウィークデイコーヒーロースターズ)」の場所

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」の場所は、鳥取県鳥取市天神町67-2ふそうマンション天神1F です。

鳥取駅から向かわれる場合、「パチンコグランワールドカップ」が右手側に見える通りを直進します。
そして目の前に「イオン鳥取店」が見える信号を右折し、その後「イオン鳥取店」敷地と「鳥取市役所」に挟まれている道に向かってすぐ左折してください。
そのまま直進していただき突き当りを左折し、少し進んだところの右手側に店舗が見えます。

店舗前のスペースに駐車スペースが3台分あります。
もしも駐車できない場合は、近隣の有料駐車場にお停めください。

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」外観

外観

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」看板

看板

ほっと一息落ち着けるそんな店内

店内には大きめの長テーブル席とカウンター席、対面式の二人掛けの小テーブル席と一人掛けのクッション椅子の席があります。
店内では聞いてて心地の良い軽快なBGMが流れています。
長テーブル席にはコーヒ飲みながらでも読んでゆっくり過ごせるような書籍や雑誌が置いてあったり、おしゃれなマグカップも置いてあったりします。
また店内にはfree‐Wi-Fiがとんでいるのでコーヒー飲みながらPC作業されるのもいいかもしれませんね。
長テーブルの卓上と長テーブルの近くには焙煎や抽出で使うようなかっこいい機械があるのでそれも良かったらちらっと見てみて下さい。

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」内装③(焙煎機)

焙煎機

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」テーブルスペース(本)

テーブルスペースに並べられた本

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」テーブルスペース(マグカップ)

お店のロゴ入りマグカップ

一粒一粒への丁寧な手仕事

「WEEKDAY COFFEE ROASTERS」で使用されている全てのコーヒー豆はマシンでの焙煎前に水洗いをされているそうです。
そうすることによって生のコーヒー豆に付着している汚れを洗い流すことが出来て、クリーンで雑味のなくなります。
そのコーヒー本来の味がいつまでも楽しめる事ができるそうです。
そして水洗いしたコーヒー豆を店の外で天日干しにして乾燥させ、そこで一粒一粒、豆の良し悪しを自分の目で見て触って判断・選別されています。
私が店内にいた際にちょうど店舗の外でその作業されてたのですが、職人さながらの手仕事だな。と見てて思いました。
美味しい1杯のための研究・こだわりや、1つ1つの丁寧な手仕事によってお店で入れられている美味しい1杯が作られています。

乾燥させた水洗いコーヒー豆の選別①

乾燥させた水洗いコーヒー豆の選別①

乾燥させた水洗いコーヒー豆の選別②

乾燥させた水洗いコーヒー豆の選別②

乾燥させた水洗いコーヒー豆の選別③

乾燥させた水洗いコーヒー豆の選別③

まつじゅん

79,721 views

まつじゅんといいます。 日々の思い出や日常ふとした瞬間を写真に残すのが好きです。 誰かの笑顔の力になれたらなぁと思ってます。 地元鳥取が大好きで、写真撮った...

プロフィール
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA